ブログ

ケニア水害支援途中経過

ケニアの水害支援に関して、クラウドファンディングでご協力くださった皆様本当にありがとうございました!

7月7日がリターン発送予定日となっております。リターンはケニアのお母さんたちの感謝の動画とさせていただいておりますが、まだ全ての支援が終わっていないので途中経過ということで終了報告を載せさせていただきます。

支援の続きに関しましては、私たちのyoutubetiktokinstagramFacebookなどで発信させて頂く予定ですのでぜひフォローいただきご覧いただけたらと思います!

まずママレイモンドさんの報告だけ発信しています

@tumaininyumbani

クラファンでは ご支援ありがとうございました!ママレイモンドさんが日本からの緊急支援により上手く立ち直った話です😊 この小さな 団体では継続支援者さんお手伝いしてくれる人を募っています。 いつでもお気軽にお声がけください🙌お待ちしています😊

♬ Harmony – Kaleidoscope

ママレイモンドさんは、ギコンバマーケットで洪水で仕事ができなくなってしまい、悲観にくれていました。水を被って質が悪くなった大量の靴だけと共に、どうしようもない状態になっていました。

ママレイモンドさんは、正直者であり、努力家であり、団体の他のお母さんを看病したりと、とてもいいお母さんだったので、今回の洪水被害でずっと賄えなくなっていた家賃3か月分、子どもの学費分をもしっかり支援することにしました。

彼女は高血圧という持病もあったので、ちゃんと痩せて、健康的な生活をするように日本からお願いもしておきました。

彼女は上のTiktok見て頂いたら分かりますが、本当に今回の支援に関して喜んでいて、仕事が再開できることが嬉しいようでした!是非動画の長さが10分もありませんのでご覧ください。現地の様子が生々しく分かって頂けるかと思います。

他、ママベロさんとアンティンジュグナさんに関しても、支援は終了しています。

まだ詳しい報告動画は出来上がっていませんが、アンティンジュグナさんに関しては現在学校に行かせていた子どもの学費の支払いが滞っていたとのことで、仕事の再開費用と、学費を半分支援することにしました。

ママベロさんは子どもが4人いますが、ママベロさんにはボーイフレンドがいるということで、学費は支援せず、仕事の再開費用のみ支援することにしました。

またママジャキーさんは今避難先の家に無事に住んでいますが、結核のため入院しており、壊されたうちに関してどうするかという部分を、彼女が大丈夫な時にもう少し本人と話し合って決定していきます。

クラファン会計報告(途中経過)

単位ケニアシリング

【ママレイモンドの支援】
売るのに質のいい靴を買う購入費用 20000
靴を売る月々の場所代1か月分 7000
レイモンドの学費 15500
家賃3か月分未払い分 30000
14000shの靴購入時の借金の一部 8000

【アンティンジュグナの支援】
アンティンジュグナの靴の仕入代 27000
アンティンジュグナの子どもの学費 17000

【ママベロの支援】
ママベロの靴の仕入代 27000

【ママジャキー避難費用】
5月水道・電気・家賃代 18,500
6月水道・電気・家賃代 9500
7月水道・電気・家賃代 9500

【緊急食糧費】
8家庭分 20000

活動費(交通費) 4750

合計 213750ケニアシリング≒ 267264円

☆Tumaini Nyumbani支援のお願い

FBページを見て、私たちが頑張っているか確認されてから、継続支援するかどうかを決めて頂けると嬉しく思います。
順番に必要とされている支援です。是非ご協力よろしくお願いいたします。

一時的な支援

寄付をする

本の寄付による支援

古本の寄付をする

Amazon・楽天による支援

お買い物による支援をする