ブログ

おにぎりアクションから思うこと

こんにちは!

Tumaini代表をしています。亀谷です。

今日は今流行りのおにぎりアクションという形の国際協力について考えてみたいと思います♪

おにぎりアクションとは

#OnigiriActionとハッシュタグをつけて、自分で作ったおにぎりをSNSにUP。

すると1投稿につき給食5食が必要とされている地域にTableForTwoという団体を通して届くという仕組みですね。

私の知り合いが投稿にあげていたおにぎり!温泉卵いいですね!

これ作るの手間かかりそう。投稿としても良く映えてめちゃ美味しそうです♪

コメントもいっぱいついてました♪

頑張って作って、みんなに美味しそうと言ってもらえて、しかも給食が届く!気分よくなりますね。

おにぎりアクションが始まった経緯

おにぎりアクションは、日産のマーケティングをされていた大宮さんという方が、TableForTwo(以下TFTと略します)というNPOに転職されて、TFTのマーケティングを考える中でおにぎりアクションという広報の仕方を思いつかれたそうです。

大宮さんが日産から転職されたから日産自動車と連絡が取りやすく、日産が主な支援企業となっていたのでしょうか。おそらくそうでしょう。

車と一緒に撮ったらもう少し給食が配布されますよと。別に日産セレナでなくてもいいのですが、日産セレナの車が多かったそうです。

自分が母親だったことからおにぎりというアイテムを思いつかれたとか。

その経緯がこちらの記事に詳しく書かれてあります。

シェアされた写真は16万枚で、それは4億円の広告費をかけた効果となったそうです。

すごいですね!

おにぎりアクションから思うこと

最初私は企業が広告のためにやってるのかと思いましたが、TFTの大宮さんが企業の力を借りて企画したということですね。だからTableForTwoの企画です。

▷おにぎりみてもらう

▷それでいいことしたと思える

人の心理をうまく使った広告だと思います。

何より、人は「無料でできる支援」が好きな傾向がありますから。

それをうまく使っていますよね。

私たちの団体も、無料でできる支援から継続支援まで用意しています。

継続支援が団体としては一番ありがたいんですが、そればっかり勧めるのではなく、ハードル低く簡単にできるものも用意しておくといいかなと感じています。

無料でできる支援は買い物でできる支援があります。

↑このページめっちゃ需要があって毎週のように誰かが使って下さっています。(それは私よ)と思われた方、ありがとうございます!!知らない方は是非是非ブックマークをよろしくお願いいたします!

ちょっと前は古本を集めてそれをメルカリで販売していましたが、今時間が無くなってきて、今は単価の高いいらなくなったパソコンを集めて販売しています。

そういうお金以外の支援も受け付けていくと幅が増えます。500円の募金よりいらなくなったパソコンの方がお金になるときも。

そういった簡単にできる支援からもう少し考えて頂いて、その時だけでなく継続して支援していく、500円からできる継続支援も興味持って頂けたらと思います。

おにぎりアクションから学ぼうと思うと、いろいろできそうな気がしますね。

町おこしも兼ねて、例えば、「#私の好きな街」でハッシュタグ付けて、街の景色や街の人々、街の特産品を撮って載せてもらう。1投稿で孤児のご飯1食分に。期間中何回投稿してもいいですよ。

そんな中で協賛店を募り、例えば可児市の日比接骨院の看板娘のゴリラと撮って投稿したら孤児の10食分のご飯になりますよとか☆

自動車と一緒に撮るよりゴリラと一緒に撮りたくないですか?!(笑)

うーん街おこし兼ねた国際協力、誰かと一緒にやりたいな。

コロナ禍で困っているお店も多いですから。

やりたい!って方は、気軽に声をかけて下さいね(o^―^o)

読んで下さりありがとうございました!

Tumainiでは、HIV陽性者のお母さんや孤児支援をしていくために、
現地代表であるウィニーと連携して、活動しています。
そのための資金の寄付を募っています。

寄付をいただいたお金は、

・孤児たちへの日々の食費
・HIV陽性者のお母さんたちへの薬やサプリメント代
・孤児やHIVのお母さんたちへの緊急支援
・団体活動費

などに使わせていただきます。

継続支援といって、毎月おなじ金額を引き落とすプランが
いま、一番必要な支援です。

▼継続支援のページはこちら

いっぽう、
「臨時収入があったのでひとまずすぐに寄付したい」というお声もいただきます。
そんな単発・一時的なご支援も大変ありがたいです。

寄付先はこちらです。どうぞよろしくお願いいたします。

銀行名:セブン銀行
支店名:チューリップ支店
口座番号:普通 1106345
名義:カメガイナオミ

スタッフ一同、ご協力に心より感謝申し上げます!

代表亀谷のTwitterにて、Tumainiの活動を発信しています。
是非フォローしてみてください!

☆Tumaini Nyumbani支援のお願い

FBページを見て、私たちが頑張っているか確認されてから、継続支援するかどうかを決めて頂けると嬉しく思います。
順番に必要とされている支援です。是非ご協力よろしくお願いいたします。

一時的な支援

寄付をする

本の寄付による支援

古本の寄付をする

Amazon・楽天による支援

お買い物による支援をする