ブログ

TBは何という病気でしょうか?【2024ケニア洪水】

TBは有名な病気ですが、どんな病気かご存知でしょうか?

答えは結核(Tuberculosis)です。免疫機能が下がった人(ホームレス、HIV感染者、糖尿病患者、ステロイドホルモンや抗がん剤を投与されているような免疫機能が低下した人)に起こる病気です。

感染しても多くの人が無症状で、10~15%程度の免疫機能が下がった人だけが結核を発病します。コロナみたいですね。咳が続いたり、体重が減少したり、痰が出たりします。

6カ月間薬を飲まないといけないのですが、それはケニアにおいては検査も治療も無料です。

日本においては結核医療費公費負担制度という制度の下、自己負担額は5%です。

今回ママジャキーさんに訪問しても会えなかったということですが、彼女はHIV陽性者で結核を発症してしまい、病院にいることが判明しました。

ケニア代表のウィニーが、彼女に会ってから熱が出たり体重が減少したりしたので、もしかしたら私は結核なんじゃなかろうかと心配していましたが、その症状はもう治ってきたので大丈夫かと思われます。

ウィニーは結核だった疑いがありそのせいなのか体重が減ったのでスマートになりました☆

ウィニーBeforeAfter 顔がスッキリしましたね!

ママジャキーさんはHIV陽性者で、何回も結核を発症しています。

ママジャキーさん

おそらくですが、洪水に遭って身体が冷えたり、家が取り壊されたりしたことがショックで免疫が下がってしまったのでしょう。

また元気になれますように!皆さんのご支援が食糧支援となり、お母さんの力になります。そして、ママジャキーさんが元気でいることで2人の孫娘、ブレッシングとエルシーの力になります(o^―^o)

ブレッシングとエルシーとウィニー

クラウドファンディング終了まであと4日、頑張ります!

☆Tumaini Nyumbani支援のお願い

FBページを見て、私たちが頑張っているか確認されてから、継続支援するかどうかを決めて頂けると嬉しく思います。
順番に必要とされている支援です。是非ご協力よろしくお願いいたします。

一時的な支援

寄付をする

本の寄付による支援

古本の寄付をする

Amazon・楽天による支援

お買い物による支援をする